日本人の私がフランス語を勉強するメリット

日本人がいかに独学 低コストでフランス語を身につけるか

Entries from 2020-08-01 to 1 month

ピーター・フランクルのフランス語 勉強法に学ぶ

フランス語を学習している私は、他のフランス語学習者の情報を集めて参考にしたい思っている。 まずひとり目は、数学者で大道芸人のピーター・フランクル。 このひとは日本語も流暢ですが、フランス語もうまい。母語のハンガリー語のほかに、12か国語を使…

フランス語学習者から学ぶ

フランス語を学習している私としては、同じくフランス語を学習しているひとの本を読むことが好きである。 私の愛読書である以下の本から引用する。 雲の上はいつも青空 福田みな子 中公文庫 340円 エールフランスのスチュワーデスとして働いた経験をつづった…

フランス人 仏蘭西人とはどうのような人種であるか?

フランス語またはフランスの何が私を引き付けるのかを見つけ出さなくてはならない。 そう思ってフランス語の勉強と並行して、フランスに関する本を探してみたところ、次のような本がありました。 講談社文芸文庫 現代日本のエッセイ ふらんす人 辰野隆 この…

フランス語のプロは何をきっかけにフランス語をはじめたのか?

香港に住んで仕事をしている日本人の私が、仕事上の要請のため、フランス語に取り組んでいるが、実はそのずいぶん前から、時間が許せばフランス語を勉強してみたいと漠然と思っていた。 しかし、何かはっきりとした理由があったかというとそうでもなく、いろ…

フランスおよびフランス語の魅力はどこから来るのか?

フランス語の勉強を始める前に、フランス語またはフランスについての本を探しては読んでいたことがあった。 フランス語に限らず、外国語の学習は時間とエネルギーを要するため、最初に選択や方向性を誤れば、損失が大きくなるのを恐れたからだ。 私も他の例…

フランス語を勉強するメリットとは?

私は香港に住んでいる日本人ですが、仕事の都合上フランス語が必要になり、勉強を始めました。 香港は人口密度が高く、その分移動も速いため、例えばフランス語の学校に通うのは簡単です。 香港には法國文化協會が灣仔,佐敦,沙田の3カ所あり便利で入学も考…